X-girl SOCIAL ACCOUNT RELATED LINKS TOPICS CONCEPT ITEMS SHOPLIST LOOKBOOK RECENT POSTS
  • TOP
  • NEWS
  • 7.6(tue.) X-girl × WE LEAGUE UNIFORM デザイン発表

NEWS

2021.07.06

7.6(tue.) X-girl × WE LEAGUE UNIFORM デザイン発表



2021年9月12日にスタートする日本初の女子サッカープロリーグWEリーグ(公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ)に所属する全11チームのうち、7チーム※の新ユニフォームを「X-girl」がデザインしました。

選択肢の多様化が進む中、「X-girl」は、WE LEAGUEと共に現代の若い女性が自分らしく生きるための「GIRL‘S MOVEMENT」を起こします。

人と違うことを恐れない。ファッションも、夢も、自分らしい個性を放ちながら生きていく。このユニフォームは、女子サッカー選手という新しい夢の象徴です。一人一人が自分の個性を愛し、自分らしい選択を誇ることを応援する想いを込めています。

※2021-22 シーズンは、マイナビ仙台レディース、大宮アルディージャVENTUS、ちふれ AS エルフェン埼玉、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、ノジマステラ神奈川相模原、AC 長野パルセイロ・レディース、アルビレックス新潟レディースの7チーム。
 

>>X-girl × WE LEAGUEの特設サイトはコチラ


 

ユニフォームデザインコンセプトについて

「WEAR THE HOPE」

X-girlがデザインする7チームのユニフォームは、女性の可能性を拡張させる希望の象徴。

個人、そしてチームの個性を体現したカラフルなデザインがピッチで、そしてストリートで躍動して、

多くの女性に勇気を与えていきます。

#WearTheHope


 

 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース



フィールドプレーヤー・1stのユニフォームは、県の花『菜の花』のイエローをベースにし、チームの所在地である千葉県とともに歩んでいこうという想いから、千葉の形をストリートウェアの定番柄である迷彩に大胆にアレンジ。フィールドプレーヤー・2ndのユニフォームでは、柄はそのままにホワイトが基調に。いずれもアクティブな印象になっています。

ボディーは、身体にフィットすることでプレーに集中できるシルエットのタイトフィットを採用。衿元は、Vネックのリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾と紫外線カットを兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。



 

 アルビレックス新潟レディース



チーム名の由来となっている、はくちょう座のくちばしに輝く二重星「アルビレオ」の色であり、新潟の美しい夕日と日本海イメージさせるオレンジとブルー、そして毎冬多く飛来する白鳥と雪を連想させるホワイトの3色をメインカラーに採用。

フィールドプレーヤー・ゴールキーパー・1stのユニフォームは、新潟の代名詞とも言える国指定重要文化財「萬代橋(ばんだいばし)」をメインストリームにし信濃川から日本海に広がる波をジグザグにデフォルメ。

フィールドプレーヤー・ゴールキーパー・2ndのユニフォームは萬代橋の美しい連続アーチからインスパイアされたラインを用いて日本海を表現.。ボディーは、身体にフィットすることでプレーに集中できるシルエットのタイトフィットを採用。衿元は、丸首のリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾と紫外線カットを兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。



 ノジマステラ神奈川相模原



母体でもあり、首都圏を中心に家電量販店「nojima(ノジマ)」を展開する株式会社ノジマのコーポレートカラーのノジマブルーとノジマレッドを採用。デジタルや電流を想起させる未来的なデザインを採用しています。

ボディーは、力強いパフォーマンスを実現するシルエットのレギュラーフィットを採用。衿元は、Vネックのリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾を兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。



■ AC長野パルセイロ レディース 



「パルセイロ」とは、ポルトガル語で「パートナー」の意味であり、地域社会とクラブがパートナーとして共生する「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指すことを活動理念に掲げています。デザインベースとなっている三角形は、クラブ・スポンサー・サポーターの三位一体を意味し、信州の美しい山々からインスピレーションを得ています。また、一体感・スピード感をストライプで表現しています。

ボディーは、力強いパフォーマンスを実現するシルエットのレギュラーフィットを採用。衿元は、丸首のリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾を兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。



■ マイナビ仙台レディース



マイナビ仙台レディースが本拠地とする仙台の象徴の一つ「仙台七夕まつり」。チームの前身であるベガルタ仙台の名称は、七夕の物語に登場する「織姫(ベガ)」と「彦星(アルタイル)」に由来しています。仙台に根付く文化や伝統を大切にし、ともに東北を盛り上げていきたいという考えから、ベガとアルタイルとともに夏の大三角を構成する「デネブ」をチームのモチーフとしました。

そこには、東北から日本、世界へと明るい希望の光を届けられるチームになってほしいという想いが込められており、フィールドプレーヤー・1stのユニフォームの色は、チームカラーでもある「マイナビブルー」を基調としつつ、フィールドプレイヤー・ゴールキーパー共にチームエンブレムにも表現されている「星(デネブ)」を象ったパターンがデザインされています。(デザイン提供:株式会社リスキーブランド)

ボディーは、力強いパフォーマンスを実現するシルエットのレギュラーフィットを採用。衿元は、丸首のリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾を兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。



■ ちふれASエルフェン埼玉



1985年の誕生より一貫して女子にフォーカスしたクラブづくりを続けてきた「ちふれASエルフェン埼玉」。 ユニフォームも女性選手が着用することを前提に、デザインや色選びが行われます。フィールドプレーヤー・1stのユニフォームのブルーは、クラブカラー『エルフェンブルー』とはひと味違う日本のアートにとってとても重要な藍染めの輝きを連想させる 『エルフェンユニフォーム専用カラー』です。 女性アスリートの可能性を信じ、その糸を手繰り続けてきた幾つもの歴史を、縦の真っ直ぐなストライプで表現しています。

ボディーは、力強いパフォーマンスを実現するシルエットのレギュラーフィットを採用。衿元は、丸首のリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾を兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。



■ 大宮アルディージャVENTUS



ユニフォームデザインは、大宮アルディージャトップチームの2021シーズンユニフォームと同様のデザインを採用しています。

フィールドプレーヤー・1stのユニフォームは、さいたま市の伝統産業である「盆栽」をモチーフにした個性的なデザインです。

フィールドプレーヤー・2ndのユニフォームは、古くから鉄道の町として知られる大宮からインスパイアされた「線路」をモチーフにし、選手たちが地域の人々の想いも乗せて、アウェイでの厳しい戦いに挑む姿を表現しています。ゴールキーパーのユニフォームは、NACK5スタジアム大宮のすぐそばに位置する武蔵一宮氷川神社の神紋「八雲」をモチーフにしており、八雲を身にまとい、大宮のゴールを守護し勝利に導くという強い意志を表現しています。いずれも「地域とともに戦う」というコンセプトの下、大宮にまつわる3パターンのデザインを採用しています。

ボディーは、X-girlが開発した力強いパフォーマンスを実現するシルエットのレギュラーフィットを採用。衿元は、丸首のリブ。袖口、裾の折り返しには、着心地が快適なフラットシーマを使用。吸汗速乾を兼ね備えた素材で、両脇腹から袖下にかけてメッシュ素材で切り替え、通気性を確保しています。

 



 



x-girl